引きこもり撲滅論19

SNSというのもそう。

一昔前までは、単なるコミュニティーツールでしかなかったmixiMobageGREEなんかも、会社として収入を得ていたと気付いていた方がどれくらいいただろうか?

一ユーザーとして、楽しめるサイトであっただけで、どこから金を得ているの?と、日々大きくなっていくコンテンツに驚かされたものだ。
挙げ句の果てには球団なんかも買える程、巨額の収益があったのだ…と。

もちろんその当時、俺はうっすらとしかわからなかった。
ある所までは。

そのある所、というのは…

ブラウザゲームMobageが始めた時だ。

怪盗ロワイヤル

懐かしい~、ひどく懐かしい響き。
自分で打っても当時の事を鮮明に思い出す。

やってた方も多いんじゃないだろうか?

それから、ネットゲーム産業が大爆発していった。

モンストやパズドラの前身が怪盗ロワイヤルだと言っても問題はないだろう。

まあ、ポチポチゲーからスマホの自由度を駆使したパズルゲームにユーザーを持っていったパズドラこそすごいのかも知れないが、その動き過ぎる金額と同様に色んな問題も同時に発生していく事になる。

そこで再度、コミュニティーサイトが活性化していった。