引きこもり撲滅論24

肩持ってあげたくもなる感情論。

間接的サイバーテロだよ。

だが、世の中そんなに甘くない、働かなくちゃ生きていけない。
と言いたくなるが、『働く』の概念がもはや従来じゃない。

ならどうする、世界の民よ?

今や話題性さえ産み出せれば勝ちに行ける世界。

ひどく貧しい国の学も無い人間でも、スマホを持った時点で、世界で戦えるという話。

これは、第三次世界大戦(情報の部)と呼ぶべきだ。
もはや『情報の価値』は、土地よりも高い。

いや、国家よりも重要と捉えた方がいい。

そもそもインターネットが国家だ、と見てもいい時代なんじゃないか?

そんなネット文化哲学を垣間見る。

危機感はあるか!?

と聞かれれば、限りなく0に近い。
この日本という国、戦えば強いが、教育が悪い。
銃社会ならば、などとぼやいてみても、違うのだから言葉が限られる。
あーなんとももどかしい。

でもこれだけは言える。

もはや平和なんてどこにも無い。

言い換えれば、平和という情報すら書き換えられる時代だと言う事。

それは現代社会でインターネットを使い、うちひしがれた経験そのものが語っているのだと、俺は思うのだ。