2017-10-03から1日間の記事一覧

自殺流れ星説21

死ぬなんて逃げでしかない。 それでもまた逃げたくなる時もくる。 それでもいいんだ。 俺達、宇宙船地球号の乗組員は人間なんだから。 その結果死んでも、死ぬ事が逃げる事でも、死を暗いものだと捉えたとしても、生命体である以上いずれ勝手にそれを迎える…

自殺流れ星説20

帰ってきてから3日間動けなかった。 24時間ランナーの気持ちがわかった。あれは、ほとほとしんどい。いや、死ぬ。 その間、ずっと思い返した。 得る物はあっただろうか…なんて下らない事ばかり。そんなものもうわかっていた筈なのに。 彼は言っていた、全然…

自殺流れ星説19

それから約20キロ歩いた。 家を出てから40キロ位、これは後で調べた事だが。 ちなみにそこまで歩いて、やっとコンビニに辿り着いたんだ。 空はとっくに星が輝いていた。 それからどうしたの話は敢えてしない。 俺が生きてるんだから察してくれ。 もう一歩も…

自殺流れ星説18

後悔と生還の安堵が同時に押し寄せる。 だから俺は理由付けした。 まだお前は苦しむ為に生かされた。 その為に彼はお前を助けたのだ、と。 彼は、感謝しても感謝しきれない恩人となった。 彼の車は社用車で、ぼやける頭でなんとか覚えようとしたがすぐに忘れ…

自殺流れ星説17

40代位、営業風の男性だった。 人の良さが滲み出ている優しい顔。 差し出された缶飲料、トマトジュースとミルクティ。 なんでそこでそんなドロドロした飲み物を? なんて事は1ミリも思わなかった。 無我夢中で缶蓋を押し上げ、喉にグビグビ流し込む… ああ!…

自殺流れ星説16

こんな事なら、何か食べておけば良かったなとか、最後の晩餐は選べなかったなとか、通ってきた壁なんかにかかってるキリスト教の抜粋文言なんかを、頭に描いていた。 キリストは罪を被る為に十字架を背負った。 死はなんちゃら、なんだったかな…なんて。 俺…

自殺流れ星説15

呆然と立ち尽くした… 視界を埋めていたそれの目の前で。 車が夕暮れの道路を行き交っている。 家を出てから四時間程経っていた。 正確にはわからないがコンビニを出るとき時計を見ていたから、それくらいだったと思う。 動悸はかつてない程速い。 心臓が痛む…

自殺流れ星説14

全然、拭うことが出来ない汗と絶望。 そもそもどうしてこんな事になった… 人は自分に対してルールを作ると思う。 いろんなルールで縛らなくちゃいけない事をして、後悔した時に… 例えばダイエット…、浪費癖…、ギャンブル…、薬…、虚言癖…、窃盗…、不純異性交…

自殺流れ星説13

最初の10キロでへばる。 正直、目的地も何も無い。ただこげる所までこぐ、そんな試み。 それは果てしなく遠く感じたが、へばった所は市内すら抜けていなかった。 空腹の度合いがえぐい。 水は道中のコンビニの手洗い場で飲んだ。 それが続いて水っぱらになる…

自殺流れ星説12

前日から何も食べていない状態で、携帯も財布も持たず、タバコだけ持って家を出た。 自転車もロードバイクじゃないママチャリで。 整備もしてないから所々錆びていて、ペダルの反応もすこぶる悪い。 さらに俺は、田中角栄と同じ病気も抱えている。 水も飲ま…

自殺流れ星説11

その本能的空腹が待ったをかける。 自分で自分の頭を本気で殴る。 果たしてそんな事は可能だろうか? 仮に殴れても、たんこぶも出来やしないだろう。 そんな風に考えていた。 その考えに心底歯向かうように、フルパワーで頭を殴った。 強烈な激痛が走る… 殴…

自殺流れ星説10

これは作り話じゃない。 ノンフィクションだ。今も右目の上が痛い… 俺は絶望してた。 たった5%の絶望が、95%の活力に押し出されている状態だった。 貨物列車で言うと、先頭車両が絶望で、後続車両が活力。 バンバン突き進んで行く。 勝手に路線を切り替えて…

自殺流れ星説9

書いてて、涙出てきた。 俺もそうされたい。 誰かしてくれませんか? 女子高生とかがいい、可愛い系の。 この際、小学生の年収に負けてもいいから。 笑う。 あなたの周りにはいませんか? 一人や二人いるでしょう。 なんせ自殺大国だ。いない方がおかしい。 …

自殺流れ星説8

彼らは今から切望者となった。 これなら何かしてあげれるのではないだろうか? そもそも呼び方が悪かった。 だが、メディアはその言葉を広めてしまった。 有名なアーティストも使用する程に。 彼らは喜んで志願した訳でもないだろうに! 笑っていたのかよ? …

自殺流れ星説7

理想とは何だろう? いや言い換える。 生死を前提に考えなければいけない理想とは、そもそも何なのだろうか、と。 要約すると生き甲斐なのだろう。 それを感じていられる内は、多分死にたいなどとは思わないと思う。 中には生き甲斐がある中、死にたいと感じ…

自殺流れ星説6

自殺を考えている人間は、頭の使い方が不器用だと言われる事が多い。 さらには器用貧乏だ、とか。 でも、そこは全く違う。 断言する。 自殺を考えている人間と言うのは、頭を必死で使おうと一番努力している人間なのだと。 さらには、万能でもあると。 そう…

自殺流れ星説5

それでも、お隣さんもいろいろあるのよね…なんて同情する気持ちが湧いたなら、謝りにいってみよう。 それだけで、結構救われたりするから。 なんでだろうね。 寂しかったからなのかな? なんて思ったりする。 その謝罪が自分に向けてだったりしたからかな? …

自殺流れ星説4

そんなに悲観的になるな。 大丈夫だ、頑張れ。 お前はやれば出来る。 そんな言葉は絶対に掛けてはいけない。 雪の積もってない隣の家からそんな言葉を掛けられて頑張れる訳ないだろう? バカにしてるとしか捉えられない。 あんたの家みたいに、草木が生えて…

自殺流れ星説3

ならいっその事、降雪の無い地域に移り住むか? それはいい案だ。 辛い想いまでして、そこに留まる理由はない。 雪は溶けないが、もう降る事は無いのだから。 自殺者の心の病気と言うのは、ほぼ劣等感だろう。 情報が乱立する世の中で、自分を責め立てる情報…

自殺流れ星説2

そんな時どうするばいいだろう? 誰かが助けてくれたら外の雪は溶けるか? 溶けない。 一時的な凌ぎでしかない。 急いでフラストレーションを解消するか? そもそもそんな事出来ないからこうなってる。 余計に衣類武装して、熱を求めたらどうか? そんな消耗…

自殺流れ星説

自殺を考える事は、流れ星に願い事を3回唱える事に似てる。 空論ジョウ 自殺を考えた事のある人間は沢山いる。 そんな人間に何が言えるだろうか。 大体は一時の破滅希望でしかないが… 意外とそれは溶けない雪が降る事と一緒で、次第に足を取られて動けなくな…

引きこもり撲滅論27

でも単純じゃない? マイナスの感情論が溢れそうな時は、酒飲んで忘れろってホリエモンが言ってたよ。 ホリエモンクラスでも、なまくらな所があるんだよ。誰だってそうさ。俺が一番そうさ。 やめろ。 社会は変わらない。 スライドで提示されていくだけだ。 …

引きこもり撲滅論26

まあ、極論でブッ飛んでるとは思うが、人間が生きる理由を探すくらいなら、自ら掴めに行けよと前向きな思いを抱く日くらいあるだろう。 俺も結構その部類の引きこもりだ。反省しかしてない。 でも、武士道とは…くらいの事を考えて頭を抱える日々が多い。 た…

引きこもり撲滅論25

だから引きこもりの人は、何か特化した分野を持つ事をオススメする。 どうせ俺が作った物なんて…と悲観するくらいならやってみた方がいい。 悲観して、逃避して、ご終身コースが所望なら、あなたは結果的に引きこもりではなくなるとも言えるが、どうせくたば…

引きこもり撲滅論24

肩持ってあげたくもなる感情論。 間接的サイバーテロだよ。 だが、世の中そんなに甘くない、働かなくちゃ生きていけない。と言いたくなるが、『働く』の概念がもはや従来じゃない。 ならどうする、世界の民よ? 今や話題性さえ産み出せれば勝ちに行ける世界…

引きこもり撲滅論23

まあ、なかなか面白いブログに出会うという事も現在であれば少し面倒だ。 小説投稿サイトを見る感覚とさしてかわらない。 もちろん、人気のブロガーなんて山程いるだろう。それが小学生だった、なんて事もあるのだから、月の1/4を労働に費やし月給13万円の20…

引きこもり撲滅論22

でも、皆、始めは素人だ(一部を除き)。 きっかけを掴むという段階で、インターネットはその自由度を極限まで解放していると言っていい。 更なる衝撃は、オールジャンルの趣味を仕事にするブログの存在。 もう、社会に出る人間いなくなるんじゃねぇか?と騒が…

引きこもり撲滅論21

歌わせてみた、から始まりそれに付随して発生した数々の仕事。過去人気を博したユーザーは、現在プロとして活動する程、その勢いは半端じゃなかったと思う。 若者のテレビ離れが深刻化したのもこの頃だった。 素人が素人なりに成り上がっていくシンデレラス…

引きこもり撲滅論20

もうこの循環を考えた人間の仮想空間って、ある意味カオスだと思う。インターネットって本当にすごいよね。 そこで産まれた職種。 ゲームブログや攻略サイト。ゲームに没頭するがあまり、それをネット上に公開し、アクセス数を増やして広告収入を得るといっ…

引きこもり撲滅論19

SNSというのもそう。 一昔前までは、単なるコミュニティーツールでしかなかったmixi、Mobage、GREEなんかも、会社として収入を得ていたと気付いていた方がどれくらいいただろうか? 一ユーザーとして、楽しめるサイトであっただけで、どこから金を得てい…