精神武装教育~専門小学校の建設~3

ここまででわからない方がいた場合、俺はどうしたらいいだろうか?
もっとわかりやすく言うべきか迷う。

いかんせん議題が難しい。

そもそも教育とは何を指すのか?
そこから話すべきか?
字のごとく、教え育む事。

その育て上げる様を、俺は武装させると言い換えている。

それは、義務教育を終えて社会に出る人間に対し、社会に出る行為というのは自立や独立と言う精神観点に基づいた意思表明の連続だ、と事前に教え、それに導いてあげる為に、様々な情報を知識として与え、その知識を各々に噛み砕かせ、自己形成の礎とさせるべく、ある一種のお節介染みた行動、それ即ち、上京する孫に対してお金とジャンパーを渡すおばあちゃんの優しさを、武装させるという言い方に変換させていると言うことと同義だと捉えて欲しい。

は?

まあ、そうだ。

だから、そのばあちゃんが上京する孫に対してお金とジャンパーなら話はわかるが、パンとサバイバルナイフだったら違うだろ?という話だ。

わかったか、もうこれだけで疲れたわ。

サバイバルナイフ貸してくれ…