もし範馬勇次郎が親友だったなら編

今回は俺の大好きな漫画、グラップラー刃牙シリーズから話したいと思う。

 

簡単に漫画の内容から

 

この作品は1991年から連載している格闘漫画で、板垣恵介氏が作者である。

シリーズ連載しており、今も尚連載中の長寿漫画であり、さらには週刊チャンピオンの看板作品でもある。

 

あらすじ

この物語の主人公、範馬刃牙(はんまばき)はある目的の為、地下闘技場と呼ばれるリングで日々強敵を相手に試合を続けている。

 

その為に、格闘技をオールジャンルで飛び込み実践を繰り返し、さらには独自のトレーニング方法などを編み出し、己をとことん磨き上げていく。

 

中には、山籠りを行い夜叉猿という熊より大きな動物と戦ったり、自衛隊の本格サバイバル形式で軍を相手に奔走したりと、やる事が半端じゃない。

 

空手、ボクシング、柔術など昔からある武芸とも戦い、挙げ句の果てには、ヤクザ最強と言われるステゴロタイマンなんかも繰り広げていく、正真正銘の格闘漫画だ。

 

ここで何故そんなにも無茶苦茶に強くなろうとしているのか疑問を抱くが、先程言ったように、彼にはある目的があるのだ。

それは、父親より強くなる事。

 

地上最強の生物、と世界で呼ばれているオーガ。

それが、刃牙の父、範馬勇次郎だ。

 

刃牙は幼い頃、勇次郎に挑んだ事があった。

その時敗れ、さらにはそれを止めに入った刃牙の母親(朱沢江珠)を目の前で殺されてしまう。

鯖折りで。

それから、刃牙父親を超える為の人生が幕を開ける。

 

といった感じでストーリーが展開されていく。

 

そこで登場する、刃牙父親範馬勇次郎

こいつはまじで半端じゃない。

刃牙を読んだ事がある人間なら説明するまでも無いが、どれくらい半端じゃないのか挙げてみる。

 

北極熊を身一つで瞬殺

(ちなみに漫画では化け物クラスにでかい)

ドアノブに握り手形がつく

さらにはそのトビラごとグニャグニャに出来る

 

まぁこの辺は序の口

 

ホワイトハウスや大統領官邸に正面から突入して、何十人もの警備を無力化出来る。

屈強な軍人が組む軍隊ですら、縮こまってしまう程の闘争力。

 

もはやチートと呼んでもいい

 

極めつけは、発達しすぎたファイティングマッスル(背中の筋肉)で鬼の顔が浮かび上がる。

高層ビルの最上階から落ちても平気。

 

さらには頭も良い、人を見ただけでどこを怪我しているかわかる、などなど、どの分野でも一流以上の知識やテクニックを持ち合わせている。

 

極端な話、彼にはどこの国の法律にも縛られない能力があるのだ。

 

こんな親友がいたらあなたならどうする?