反面教師ならぬ犯免教師達

先生達の淫行が大嫌いな俺。

どこをどう反面教師にすれば良いのかわからない。

しかも、捕まってるだけで100人以上いる。

 

大丈夫か?教員免許。

 

こんなんじゃ心配で子供も預けたくなくなる。

ましてや、校長の事件もある。

おい、おい、おい…

捕まったからわかるようなもので、捕まらなかったらわかりようもない実態。

 

ゴキブリが一匹出たらの法則に基づけば、それはもうわんさかいるんだろうとも思う。

 

だから、こうしよう。

 

パイプカットね、もう根っこから削ぎ落とすタイプでいこうや。

宦官制度みたいにしてさ。

なら大丈夫だろ。

盗撮や痴漢、セクハラなんかはなくならないけど、実質的レイプなんかは食い止められる。

 

さらには、教員の株も半端じゃなく上がる。

俺には絶対無理だからね!

それかもしくは、やはり専任講師制度を増やすべきだろう。

もはや、教員免許など不要の制度だ。

日本の教育の抜本的な改革を考えている俺としては、なんとしても今の教育システムを変えなければならないと感じている。

 

なぜなら、意味が無いから。

なぜ、意味が無いのか?

 

生徒達が育ってないから。

 

なぜ、育ってないと思うのか?

 

今の若者達の文句が絶えないから。

 

ゆとり世代?さとり世代?

そんな言葉を産むような教育制度だよ?

 

中にはちゃんとやってるやつがいるじゃないか?

そりゃいるよ。

いないわけ無いじゃん。

でも、半数以上越えてこないっしょ?

何教えてんのよ、それ。

 

会社で新人教育して、一部しか育たないシステムってどうなの?

それでいいの?

ねぇ、人事育成担当の方教えて下さい。

平均化を計るならボーダーがあるよね…

そのボーダーってそれぞれあるけど、簡単に言えば即戦力だよね…

研修明けて使えるやつ何人いんの?

いや、3年経ってボーダー越えてるやつ何人いんのか?って話。

 

ちなみに俺も人材育成する管理側に就いていた事があった。

いや、それしかやってないんじゃないかって位していた。3社くらいかな。

実質的権限っていうとその会社にもよるけど、大体ステップアップシートやOJTマニュアルに基づいた教育システムに沿って、教育したりする。

 

もちろん評価フィードバックも随時兼ねて取り組むんだけど、教える人が変われば精度も変わる。

一貫性の無い教育に、何回キレそうになった事か…

 

でもねぇ、教えてる方も結構大変なんだよね…

これ物凄い分かる。

さらには、自分が求める最低限と会社の最低限が明らかに違う。

要は、現場とマニュアルの理想がずれていたりする…

優先順位の違いとでも言った方が正しいか…

 

それから、人件費ね。

これほんとバカね。少なくとも俺が働いていた会社は総じてバカだった。

そもそも、人材育成ってのは先行投資。

この投資が出来ない会社は、圧倒的に人が育たない。

言わなくてもわかる。

 

育ったとしても一部だろう。

まさにここだ。

 

一部しか育たない教育は制度して成り立っていない。

その制度がなくても、その一部は勝手に成長するだけのポテンシャルがあるからだ。

 

出来ないやつに教え育てる事こそ、教育だ。

だからこそ断言出来る。

そこに先行投資出来ない会社は総じて糞だと。

 

人材の無い会社に未来は無い。

成り立ちはすれど、必ず人材問題を抱えている。

やりたい事も出来ない、事業も拡大出来ない、出来ない尽くしで現状維持が関の山だ。

関の山入りまーす!

 

そんな会社でモチベーションも糞も無い。

 

いや、言い過ぎた。

それでもいいよ。その会社がそれでいいなら。

 

俺は、教育について話をしている。

 

だからこそ今の先生方にも、これくらいの事をお互いで確認しあって、生徒達にも伝えてあげて欲しいと思う。

人間だから淫行もするだろう。

俺も先生だったらしていたかも知れない…

捕まっていたかも知れない!

 

だから羨ましいだけだったんだ。

すまない。

 

それと教育とは何の関係も無かった。

そんな自分を反面教師として考えるのも、なんだか悪くないと思った、八つ当たり反面教師の話。

 

以上です。