精神武装教育~専門小学校の建設~15

まずは、既存の教科の選定と廃除。
国語、算数、理科、社会。

これらを、総合学科にして哲学、精神学に転嫁させる。
人と話す語学力が文法話法。
自分から見て相手がいる世界が、1+1
見たままの景色を観察する、理科。
人を殴る行為、社会。
そんな感じで、編集してもらう。

総合学科は週に5回、ホームルームに付随させて行う。
だから授業じゃない。
それくらいでいいだろう。

後はコミュニティの形成概論。
小学校でこれ?みたいな話は聞かない。
これが現代の道徳なんだから仕方がない。

クラスを5つに分けたりして、毎回議題を当てて話し合う。自己主張が強い弱いがあるなら、もうそれを議題にして戦わせる。
毎日やろう。
最後の20分は先生がフィードバックする。

これだけで午前中は終わりだ。

午後、まったりと芸術鑑賞。
これも毎日やろう。
職業映画なんかがいいかな?
それから感想文を書いて下校。

宿題は一切無し。

これの繰り返しだ。

小学校3年生くらいまでやりたいかな。