精神武装教育~専門小学校の建設~16

小学校4年生くらいになったら、分野選択にする。
早くない?
早ければ早い方がいい。
だってこの選択と言う行為が、この現代において何より大事なのだから。

人生は選択の連続だろ。

義務教育は選択させない事が前提としてある気がする。
そもそもこれがまずい。

人生死ぬまでの間、圧倒的に使わないムダ知識が小学校の時に埋め込まれていて、使える知識がほんのりとしか浮かばない。

これを育て上げると言っていいもんかね?

だから自分で選び取る習慣を、どうせ義務なら与えてあげたほうがいい。

まあその為に教科科目が増えていったんだろうけど、それじゃ選びにくくなるだけだ。
わかりにくい。

それから、教師制度も物申したい所がある…

でも話がそれるからやめておこう。

で。

4年生から選択する授業は、日本の産業カテゴリーに当て嵌めて、4年生~6年生まで合同で行う事にする。

もちろん専門家を呼んで。

実習がメイン、授業の変更も自由に変えてもらっていい。

ここでコミュニティの授業が役に立つ。
これはもう立派な社会だ。

テストは無いの?

総合学科と実技のみだね。
生涯、点数など何の意味もない。
欲しいのは結果だ。