自殺流れ星説17

40代位、営業風の男性だった。

人の良さが滲み出ている優しい顔。

差し出された缶飲料、トマトジュースとミルクティ。

 

なんでそこでそんなドロドロした飲み物を?

 

なんて事は1ミリも思わなかった。

無我夢中で缶蓋を押し上げ、喉にグビグビ流し込む…

 

ああ!うめぇ!!

だが声は出ない。

 

俺の夢中な様を横目に、その男性は尋ねてきた。

「こんなこと聞くのもあれだけど、君、お金持ってるのかい?」

 

この時、なんて答えるのが正解だったんだろう。

今でもまだ正解がなんだったのか決めあぐねている。

 

そもそも、俺は自分を戒める為にこの行為に及んでいた。だから、助けなど不可抗力以外は認めないとも思っていたと思う。

 

それから金の助けなど余計に余計。

 

でも俺は正直に言ってしまう…

 

するとその男性は財布からお札を取り出し、俺の太ももへ目掛けそれを投げた。

 

「持ってろ、気にしなくていいから」

 

受け取れる訳が無い。

力強く断れ!!断固として受け取ってはいけない!!

だが、力がほとんど入らないし、立つことも出来ないくらい疲弊していた…

 

精一杯右手でお札を掴み彼に向ける。

 

「いや、受け取れません!大丈夫ですから!本当にいいです!!」

 

「いや、いいんだ、困った時はお互い様だから」

 

少し影のある優しい笑顔だった。

何がお互い様なものか…

あなたが損するだけでしかない。

 

俺は全く人を不幸にしてばかりだ…

また自分が嫌いになる。

返答を後悔した。存分に首を垂らした。

 

彼はそう言うと早々に車に乗り込み、走り去ってしまった…