AI 戦う

よっしゃ、今日からAIロボットをボコボコにしてやろう。

まず、電源を抜く。

お仕舞い。

 

それでも駄目だったら。

 

セーフティモードにして金属バットを用意する。

 

手がジンジンして失敗したら。

 

水を用意します。

 

が、駄目。

 

なら自分を殺しましょう。

 

お仕舞い。

 

これでAIに勝てます。

ただ、負け組です。

でも、これでいい。

これが唯一の正解だ。

 

だって勝てないのだから。

 

時代は突き付けてくるのかな?

そんな厄介な物を。

 

勝てないと分かっている優れものを。

 

待ったなんか掛けれないよね、一般人ではさ…

でも産まれちゃうのはしょうがない。

 

インターネットの時もそうだった。

スマホの時もそうだった。

 

あの時はあんなに便利だったのに…

なんでこんな簡単な事に気付かなかったんだろう…

 

どうしてあの頃の一般人は、それらを否定してくれなかったんだろ…

何を言ってもしょうがない。

 

あの頃最先端で活躍していた事業家達も、今では立派な大戦犯扱いだ。

教科書にも載っている。

ヘラヘラ笑って映った写真。

生きてない事を良いことに…今の世の中を嘲笑っているかの様だ…

 

外は今日も、AIロボットが歩いている。

 

まだ手がジンジンするよ。

 

僕らの平均はどれも下がる一方だ。

それは世界の利便性と反比例している。

それを今突き付けられた所で、この速度が落ちる事は無い。

僕はスマートフォンを睨み付ける。

それでも便利な事から目を背けられない自分がいる。

便利だからこそ目を向ける。

 

人はどこまでいくのだろう。

 

このAIロボットは、どうやったら壊せるのだろう。

 

多分、両方答えは同じだろう。

 

仮に僕がそれを止めても、壊せたとして、また勝手に突き付けられる。

その限度も、その在り方も…

 

かあさん、壊してあげられなくてごめんね…

いくら便利になろうとも、人の願いが叶う事は無い。

だから、便利を求めるのだと思う。

 

壊れないから便利であり、限りがないから便利だと…

そうやって、世界が便利になればなるほど…

便利から遠ざかると言うのに。

 

結局、終焉を早く迎えたいんだ。

人間という奴は。

 

うん、でもかあさんだけは必ず壊してから死のうと思う。

もう僕も今年で3000才を越えた。

生きると言うのは大変な事だった。

外の彼らも同じように思っているだろう。

あーして、何する訳でもなく、ひたすら歩いているだけなのだから。

 

次、生まれ変わる事が出来たなら。

今度はちゃんとした教科書の中の人間になりたい。

寿命があって、限りがあって、便利を便利と感じれた時代に産まれ、その未来を見据えられるような、そんな人間社会の人間として…

 

それまでに後何年かかるかわからないけど…

とにかく今はAIロボットと…自分自身と…戦うしか無い…

 

誰かが書いた昔の記事を沢山調べながら。

それからここに記して。

もう、誰もこの歴史を繰り返さないように。

便利な言葉を並べる所から、伝えてあげようと思った。

だから届いてくれ…

 

これを読む何万年も前の誰かへ…